top of page

封神演義ファンに100の質問

001 まず、お名前(PN、HN)を教えてください。
    ⇒†蒼天霧斗†
002 あなたの封神歴はどのくらい?また、それは現在進行形?
    ⇒11年で、現在進行系ですね。

003 実は、漫画連載始まる前から封神演義のファンだった?
    ⇒さすがにそこまでは知識なかったです。ごめんなさい。
004 『ヨウゼン』って漢字で書ける?(愚問?)
    ⇒YES
005 じゃあ、『ウンショウ』は書ける?
    ⇒書ける書ける
006 ワープロまたはパソコンを使う時、漢字(『ゼン』という字とか)が無くて困った事ある?
    ⇒困ったけどググっていつも貼ってる
007 封神演義で好きなキャラクターは誰?男女1名ずつ。
    ⇒男:申公豹 女:邑姜
008 そのキャラクターのどんなところが好きなの?
    ⇒申公豹=いま思い返すと徹底してブレない生き様がすばらしいなと。太上老君相手にデレてるところが見たかった。
    ⇒邑姜=美人のキツいねーちゃんに指導されていやな人類なんていないはずだ。
009 好きなカップリング、コンビは?
    ⇒CP=姫発×邑姜、楊戩x太公望
010 それは、ラブラブ、それともほのぼの?
    ⇒ラブラブ
011 欲しいと思う宝貝は何?
    ⇒六魂幡
012 どうして欲しいと思ったの?
    ⇒存在すら拒絶する宝具がなんだかんだ最強ではないかと思う

     敵を生け捕りにも殺傷するにも使えるオールマイティーさも魅力
013 あなたがペット・乗り物にしたいと思う霊獣は誰?
    ⇒四不象
014 どうしてそう思ったの?
    ⇒身近なバディは優しいキャラに越したことはない。
015 ファンロードの封神シュミ特はチェックしてる?
    ⇒してた
016 実は封神演義のシュミ特に投稿した事ある?
    ⇒無いですー
017 じゃあ、他の雑誌とかには投稿したことある?
    ⇒無いですね…絵を描くともれなくキャラの背骨が全部折れてしまうので
018 では、どんなネタまたは絵を投稿したの?
    ⇒送ってないのです
019 全部で封神演義関係のアンソロジー本・同人誌は何冊持っているの?
    ⇒20冊は持っています。実家に。
020 その中でお気に入りのものは何?
    ⇒仙界演封義禄、極楽封神伝
021 封神演義で同人活動したことある?
    ⇒ないです
022 じゃあ、どんなものを作ったの?
    ⇒まさか10年以上たってからここでSSを描くとはね…(///)
023 封神演義のコスプレしたことある?またはしたいと思う?
    ⇒したかった、しておけばよかった
024 誰のコスプレをしたの?
    ⇒できるなら王貴人になりたい人生だったけど、体的には雲霄三姉妹のマドンナだ
025 コスプレをした感想をドーゾ!
    ⇒死ぬまでにはやりたいねえ
026 思わず教鞭を買ってしまった(笑)?
    ⇒買いましたね……なんで知ってるんだ?
027 藤崎版封神演義、初めて読んだのは第何話?
    ⇒確か竜吉公主が初登場するシーンあたりから
028 その感想は?
    ⇒とてつもない美人が出てくる漫画だな、読もう←ヲイ
029 「疾っ」が一時期口癖になった(笑)?
    ⇒なったとも
030 ヨウゼンの女装についてあなたの意見や要望(笑)を述べてください(核爆)
    ⇒まじでセリフにセンスがないw
031 元始天尊は第15回で白鶴に、『お前ならヨウゼンと太公望のどちらの下で働きたいと思う』と聞いているけどあなたならどちらの下で働きたい?
    ⇒太公望だな。楊戩はマイクロマネジャーな予感がする
032 もし仙人界で修行するとしたら、誰の弟子になりたい?
    ⇒太上老君サマvvvv
033 普賢とヨウゼンって仲悪いと思う(爆)?
    ⇒普通の同僚では?
034 燃燈ってシスコンだと思う(死)?
    ⇒シスコンという枠も超えてませんか…?(笑)
035 12仙の中で誰が一番親バカだと思う?
    ⇒太乙真人でしょうね。
036 一時期議論を呼んだ道徳真君のジャージの色。あなたは何色派?
    ⇒紺色
037 これまた議論を呼んだ普賢の天使の輪(?)について。あれは何だと思う?
    ⇒ニアサードインパクト…だめだ時空がズレる…
038 封神されて一番ショックだったキャラは?
    ⇒天化。

039 黄飛虎の一族が物語後半ではほとんど忘れられている(哀)ことについてどう思う?
    ⇒そうかな?むしろちょいちょい出てきて嬉しかったよ
040 四聖の物語終盤の扱われ方について、怒りのメッセージがあればどうぞ!
    ⇒うーん、特に思い入れはなかったです。
041 最後のほうで張奎、衣装変わっちゃったけど、あれについてどうよ?
    ⇒むしろいいイメチェンでした。
042 物語終盤で太公望と王天君が同一人物であることが発覚したけど、これについてどう思った?
    ⇒そ、そうきたか!面白くなってきた!って感じ
043 じゃぁ、ヨウゼンの過去や正体についてはどう思った?
    ⇒むしろ妖狐蔵馬と重なって好き度上がった
044 藤崎版封神演義はジャンプで毎週読んでた?それとも単行本待ち?
    ⇒両方
045 表紙のキャラクターの人選はどう?
    ⇒私は好きです
046 表紙になってほしかったキャラクターはいますか?それは誰?
    ⇒特にないかなあ。

047 単行本の発売日が近づく度に、誰が表紙を飾るか予想してた?
    ⇒してました。
048 その予想は当たった?
    ⇒毎回大外れでした。
049 単行本のおまけページでお馴染み『断崖絶壁今何処』について、この魅力について語ろう!ただし、『シマ氏』『新藤崎竜』『デ●ーズの店員』という言葉を必ず使うこと(無茶)。
    ⇒最高でした。とにかく、あれのためもあって買っていました。
050 昔あった、単行本の表紙の絵(よりにもよってあの三姉妹の)のテレカが抽選で当たる企画(えーっと企画名は『超ジャンプコミックスフェア』だった気がします、ご免なさい、あんまり良く覚えてないです)は応募した?
    ⇒まじか、企画を知らなかった、ショック
051 もしかして、当選した?
    ⇒応募できませんでした
052 封神大全は持ってる?
    ⇒もちろん
053 藤崎氏とシマ氏の対談で玉鼎真人が封神されたとき葬式用の花を贈った人の話が紹介されていたけど、もしかして送ったのはあなた(爆)?
    ⇒まさか…
054 それとも他のキャラのときに送った?
    ⇒そうですね…賈氏は個人的に送りたかった。
055 異説封神演義は読んだ?
    ⇒愛読
056 太公ノゾミちゃんってかわいいよね?(爆)
    ⇒う、うーん?うーん、うーん??
057 あの(異説版の)四不象はどうよ(大笑)?
    ⇒あれもあれで愛するしか無い
058 じゃあ、あの妲己と紂王はどうよ?
    ⇒あれは愛せないwww
059 ヨウゼン×ノゾミちゃんってカッfプリングはありだと思う?
    ⇒うー……だめかも?
060 アニメ『仙界伝封神演義』は観た?
    ⇒なんのことですか?まだアニメ化してないですよね?
061 ちゃんと早起きして観ていた?
    ⇒イメージソングはよかったですね。アニメ化はまだですが。
062 タイトルに衝撃を受けっぱなしだった?『妲己封神』とか…
    ⇒アニメ?それはどこの話?
063 内容は個人的にどうだった?
    ⇒藤崎先生が認めないものは存在しません。
064 太公望の声について。イメージ通りだった?
    ⇒声についてあまりイメージを持ってなかったのです。そもそもアニメ化はしてないですけど。
065 では、四不象の声はどうよ?
    ⇒あれはちょっとどうかと。アニメ化はしてないですけど。
066 じゃぁ、普賢の声についても語っちゃえ!
    ⇒そうですね、カヲルくんの声だといいですね。アニメ化はしてないですけど!!
067 このキャラはこの声優さんがいいのに…というのがある?
    ⇒釘宮理恵さまに胡喜媚をやっていただけたら感動で泣きます
068 オープニング主題歌『WILL』について。初め聴いたときの感想は?
    ⇒あのイメージソングは好きです。名曲ですよね。
069 『WILL』歌詞見ないで歌える?
    ⇒もちろん!
070 じゃぁ、エンディング主題歌『FRIENDS』について。初めて聴いたときの感想は?
    ⇒あのイメージソングもいい曲です。この2曲があったからこそ封神演義は輝いたと思います。
071 『FRIENDS』歌詞見ないで歌える?
    ⇒今はもうできないですね……。
072 主題歌はそれぞれ『カップリングの歌だ!』と当時よく言われていたけど、そんな風に思ったことある?
    ⇒ WILLは楊戩x太公望の公式ソングと理解していました。FRIENDSはそうでもないです。
073 封神演義関係のCD、何持ってる?
    ⇒持ってました
074 封神演義の小説版は持ってる?
    ⇒はい、持ってました
075 小説版のヨウゼンと竜吉公主の関係を、もし藤崎版でやられたらどうする(爆)。
    ⇒悲しくなるので想像したくないです……。
076 藤崎版封神人気に便乗して(笑)コーエーからゲームが発売されたけど、プレイした?
    ⇒キャラ違うのでやってないです。
077 その感想は?
    ⇒未プレイなのでノーコメント。
078 コーエー版封神のキャラデザ、岡崎武士氏の描く封神キャラはどう?
    ⇒こちらも発言は控えます。
079 『これ絶対藤崎版の影響受けてるよ』って思うキャラいる?
    ⇒うーん、あんまりパクリとかトレスとか思わないタイプです。
080 ワンダースワン版『仙界伝封神演義』は持ってる?
    ⇒家でゲームできなかったので持ってなかっったけど、友達のプレイを少し見ました。
081 実はこのゲームのためにワンダースワン買った?
    ⇒買いたかったですね。
082 あの主人公はどうよ?
    ⇒記憶にないです。
083 で、プレイした感想は?
    ⇒ないですね……。
084 ワンダースワンカラー版『仙界伝弐』持ってる?
    ⇒ほしかった!ほしかったけど諦めました!
085 実はこのゲームのためにワンダースワンカラーを買った?
    ⇒買いたかったですよ!
086 あの天祥はどうよ(大笑)?
    ⇒私は好きですよ!ちょっとインパクトは強かったですけど。
087 で、プレイした感想は?
    ⇒プレイしたかったですね。
088 プレステ版『仙界大戦』持ってる?
    ⇒えーん、家にゲームおけなかった身には辛い質問が多い。
089 実はこのゲームのためにプレステを…ってさすがにそれは無いか。でも、一応念のために聞くけど、どうよ?
    ⇒買えませんでした。
090 普賢の問題発言についてどう思う?
    ⇒どの発言だろうか。リアタイ時から覚えがないですが。あ、ゲームの話か。
091 雲中子は、このゲームには出ないって普賢がはっきり言ってたけどこれについてどうよ?
    ⇒雲中子、当時マイナーよりとはいえ人気結構ありましたよね。
092 同じくプレステ版の『仙界通録正史』は持ってる?
    ⇒こう思うとここまでゲーム化しまくった予算がついたのすごいことですね。改めて。
093 どんな話を作った?
   ⇒正直このゲームについては何ができるゲームかすら知らなかったです。
094 聞仲の駄洒落についてどう思う?
   ⇒何が起きたんだよ!?ゲームのあらすじ誰か教えて!
095 『サクラテツ対話篇』は読んだ?
   ⇒大好きです。
096 テツはマッチョな太公望とか思ってた?
   ⇒むしろあれは「売れたことで何でも買いてよくなったフジリュー脳内大爆発作」と理解しております。
097 サクラテツの感想も語っちゃえ!!
   ⇒とても好きですが正直1週目から打ち切りの予感は抱いていました。屍鬼、銀英伝で帰ってきてくれてとても嬉しいです。
098 ラスト3問です。藤崎竜先生にメッセージをどうぞ!
    ⇒封神演義をつくってくださり、ありがとうございます。今も昔も最高に大好きな作品です。
099 ラスト2問!では、封神演義について一句読みなさい(爆)
    ⇒導なき 道こそ過去の 導ゆえ
100 お疲れさまでした。最後に一言どうぞ。(なるべく『疲れた』以外の言葉で)
    ⇒封神演義、ずっと好きなので久しぶりにSSを書けて嬉しかったです。

 

​トップに戻る

bottom of page